Jewel Beans ~kirakirano tane ~

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子供
CATEGORY ≫ 子供
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お出かけとちょこっと手作り♪

今日はいい天気で久々に暑くなりそうですね~

でも、夕方からは雨予報

昨日も豪雨で心配したけど、ひどくならなくて良かった

*****************************

先週末に、帯広の旦那の実家に行ってきました

fuuta*とshuka*は久々に双子のいとこちゃんと遊べました~

fuuta*は中学生ってこともあり、双子ちゃんは女の子だし、shuka*との方が気があってキャーキャー言いながら遊んでました

久々の再会なので、寝る時間はうるさく言わないでいたら・・・12時

布団の中でも女子会は続き・・・疲れ果てたのか静かになりました

そんな私と義妹も話が尽きず・・・3時就寝

寝不足だったけど、子供たちの笑顔が見れて、楽しい週末になりました~


次の日、我が家は帰る途中に士幌のこどもまつりに寄りました。

2015_0830_131829-P1060929_convert_20150903084154.jpg
場所は士幌高原

2015_0830_130241-P1060924_convert_20150903084049.jpg
2015_0830_130357-P1060926_convert_20150903084116.jpg
スライダーを楽しむ2人♪

この他に、士幌牛を堪能したんだけど写真撮り忘れ

木製遊具のあったり、コテージやキャンプ場もありました

すごくいい場所だけど、ちょっと遠いかなぁ~。

******************************

気がつけば9月ですね

今月下旬からイベントが開催されます

そのお知らせは、また次回にして・・・

ちまちまと作ったもの
2015_0903_081307-P1060931_convert_20150903083932.jpg
ニットボール♪

羊毛チクチクいなくちゃ行けないけど・・・今はかぎ編みの手なんですよぉ~

でも、来週からはチクチク始めまーす

また、バタバタしないように準備進めます!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

shuka*の自由研究♪

夏休みも残るところ、1週間とちょっとですね~

私も夏休みもらってますが、急遽仕事が入ったりしてます。

子供と一緒に過ごす時間を大切にしたいって思いから、わがままを言わせてもらって長期休みは私も仕事お休みしてますが・・・

こう長いと、たまに行く仕事が結構楽しい(笑)

気分転換になるしね

shuka*が小学生のうちはお休みもらいたいなぁって思うけど、fuuta*が中3とかになったらお金の方もかかってくるから・・・

悩みどころですね~

ま、もう少しわがまま言わせてもらおう


*********************************

全国のお母さんたちの最大と言ってもいい悩み。

それは、子供の『自由研究』ですよね~

毎回、親の自由研究と言っても過言ではないほどみんな頭を悩ませてます

そんな中shuka*は、夏休み前から『紙芝居作ろうかなぁ~』と言ってました。

2年せいのときの先生に『自由研究は、1日で作れるものじゃなくて何日もかけて作ったらいいよ。』と言われたのをずーーーーーっと守ってます

今回は、『紙芝居』

ストーリーを考えて(私が手直しをして)絵を考えて(私が書いて見せて)絵の具を塗って(私が色のアドバイスをして)、今日やっと完成しました~

ストーリーを考えるところから始まって・・・10日以上かかった大作です
子供
『ゆうまのぼうけん』

shuka*の達成感より、私の達成感の方がすごいかも

shuka*も毎日頑張っていました~

これが終われば、やっと夏休みって感じがします(笑)


お盆は、旦那も仕事お休み取れたのでキャンプに行ったりしようと思ってます

まだ行くところ決めてないんだけど・・・・

富良野あたりがいいかなぁって思ってます

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

北見YEGまつり~職業体験♪

今日は、秋休みで子供達はお休み~
なので、私もお仕事お休みもらいました

2人で仲良く遊んでいます

***************************

昨日、fuuta*は野球のコーチが登山に連れて行ってくれるとのことで、旦那と野球のみんなで雌阿寒岳に登山に行きました

北見は雨降ってなかったけど、阿寒方面は雨振りだったようで途中下山したようです。

それでも、fuuta*は楽しかったようで『雲の中に入ったよ~。』と言ってました

コーチは子供たちのおやつを買ってくれたり、帰りの温泉代を出してくれたり。

感謝感謝

機会があれば、またリベンジに連れて行ってくれるそうです

私も登りたかったけど・・・次の日・・・いやその後1週間が怖いのでやめておきました

*************************************

2人取り残された私とshuka*は、『YEGまつり』に行ってきました

商工会議所が開催している、『職業体験』です。10以上のお仕事が体験できます。

shuka*とオープン前に並びましたよ

お花屋さん体験♪
子供
フラワーアレンジメントの体験ができました

子供



歯医者さん体験♪
子供
虫歯を削って、治します。


美容室体験♪
子供
マネキンさんにメイクします。
・・・shuka*にメイクはしてもらいたくない


ラッピング体験♪
子供
ティッシュの箱をラッピング。

子供
リボンをつけて完成

他にもたくさんの職業を体験できましたが、とっても混んでいたので早々に会場をあとにしました。

無料で、ちょっとだけ職業を体験できshuka*は楽しんでいました~

shuka*に『何になりたかった??』と聞いたら

『ラッピング屋さん!!!』

『・・・そっか、じゃあデパートとかで働いたらいいね』と言ったら

『いや、アクセサリー屋さんになるから!!』

まぁ、アクセサリー屋さんで働いてもラッピングするだろうし良かったかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポケモン映画とミサンガ♪

今日も暑い!!!!

天気はパッとしないけど、暑い

明日もだね・・・うん、栄養あるもの食べて乗り切ろう

**************************

今日は前から約束していたポケモンの映画に連れて行きました~

fuuta*とshuka*だけで観てくれるから、助かります

今回の映画は、全部自分たちのお小遣いの中から出金しました。

前売り券を買って、今日は映画館内で食べるものを買いました。

今までなら、『ポップコーン』を入れるバスケットを欲しがったのですが、自分のお金となると・・・

金額を見て、自分が買える範囲のものを買ってました~

shuka*は映画が終わったら、『サーティワンでアイスも食べたい!!』と言っていたので、それはもう真剣

fuuta*にはちょっと遅いお金の勉強かもしれないけど、2人にとって少しでもお金の使い方を学んでくれたらいいなぁ

映画は、2人ともとっても楽しかったようです


*********************************
ミサンガ

shuka*が『みんなしてるから欲しい~』と。

そういえば、若い頃たくさん作ったなぁ~って思い出しながら作ってみたけどなんか違う

で、その時は三つ編みしただけのミサンガを作ってあげたんだけど、やっぱりちゃんとしたやつ?作ってあげたい!ってことで、調べました

今は便利よね~

ネットで調べたら、動画もあってすぐに編めました

若い時に編んだことあるから、スイスイ編めちゃった
2014_0729_115013-P1060002_convert_20140730132035.jpg

今は、shuka*が自由研究に編んでます

なかなか編み目が揃わず、納得行ってないようですが

少しずつ編み進めてますが、暑いせいか集中力がなくて間違ったりしてます。

その度に解かなくちゃならない私も辛い

でも、長い夏休みじっくり取り組む自由研究にもってこいかもね

2本作るみたいで、私もサポートしながら進めて行きたいと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

shuka*学級レク♪

昨日は、shuka*のクラスの学級レクでした~

内容は・・・『パン作り~』

仁頃にある『にっころ』で行いましたよ

初めてのパン作りに、私もshuka*もワクワクでした

にっころの職員が手順を教えてくれて、パン作り開始

生地は作ってくれています。

子供
生地を手で伸ばして・・・
子供
ウインナーを巻き巻き。

子供
じゃがいもパンも作って、天板に乗せました

子供
次はチョコチップパン。

子供
UFOパン作り。クッキー生地を絞って作ります。
4種類、6個パンを作りましたよ

焼きあがるまで館内を探検したり、外の散策をしたりと待っているあいだも楽しい時間を過ごしました


焼き上がり~
子供

子供
早速、出来たてをパクつくshuka*

ふわふわでとっても美味しかったし、楽しかったです

ほとんどshuka*のお腹に入ってしまいましたけどね

ウインナーパン1つをfuuta*と父ちゃんにお持ち帰りしました


企画してくださった、学級役員の皆さんお疲れ様でした~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
